子供と一緒に植物を育てる予定だったのですが…

先月子供たちと、エダマメの種を植えました。
いつ芽が出るかと楽しみにして、晴れた日には毎日水をやっていたのですが、一向に芽が出る気配がありません。
子供たちには内緒で、主人とこっそりと土をほじくってみたところ、種は腐りかけておりました…
水をやりすぎて腐ってしまったんでしょうか。植木鉢に植えたのですが、受け皿を付けっぱなしだったのが良くなかったのかもしれません。
もうちょっときちんと調べてから世話をするべきでした。
とにかく、子供たちが育てたエダマメで晩酌という、主人のささやかな野望は潰え果てました。
私がとにかく植物を育てられないたちで、すぐ枯らしてしまったりするので、そういう遺伝? なのかもしれません… だとしたらとても申し訳ない。
また来年、リベンジしてみようと思います。
今度はアサガオとフウセンカズラを植える予定なのですが、こちらは路地植えだし、去年育てた花から採った種なので、たぶんまた育てられるはずです。

初めての在宅介護で気づかされたことと決心したこと

今日から家族の在宅介護が始まりました。
左半身が麻痺している父の在宅介護は思った以上に大変です。
今まで当たり前に感じていたことも障害をもった人が生活するには不便なことが沢山あると気づかされます。
ちょっとした段差も歩くのは一苦労。。外を歩くときは障害物が多すぎて驚きます。
肩に痛みを感じて全然眠れない父、マッサージを夜な夜な付き添いながらしている母をみて
何もできない自分に不甲斐なさを感じます。
気が利く父は、サポートがうまくできない私や母にイライラしよく怒ります。
わがままをいう時もあります。
最初は父の言動にイライラしていましたが、これは私も成長するチャンスだと考えなおし
気が利く人になれるように、前向きにとらえていくしかないと思いなおし
気が楽になりました。やるしかない!!!
介護は介護される本人はもちろん、介護する側もとっても大変です。
でも、きっとこの経験も何か意味があるのだと思います。
家族で力を合わせてつらいときは愚痴をいいあって、
少しでも回復できるようにしていきます!!父を支える母を私が支えていくことが私の役割。
今日も一日家族で過ごせたことに感謝して、明日も笑顔で楽しむぞ!全身脱毛 効果 回数